広島県は日本最大の国産レモンの産地として知られています。その多くは瀬戸内海の島嶼部で栽培されており、レモンだけでは無く、多種多様な柑橘類が栽培されていることでも知られています。
瀬戸内海のほぼ中央に位置する大崎下島で、アロマオイルの生産や蒸留体験、カフェを運営しているのが、私共、中小機構中国本部が支援する、㈱H・R です。同社は平成28 年3 月より、広島県呉市大崎下島の小長港に蒸留設備を併設した「ネロリの島カフェ」をオープンし、地域のJA と農家の協力を得て、広島産レモンや甘夏、その他の柑橘類の特徴を活かした商品開発に取り組んでいます。
同社が提供している商品は「レモンや和柑橘のアロマオイル」を始めとして、「ハーブティー」「石鹸」「ハンドクリーム」「香水」の他、参加者自らが原料となる柑橘類の果実や葉を収穫して、蒸留までできる「蒸留体験」も提供しています。
蒸留体験は遠く首都圏から参加される方もいるなど、地域の隠れた観光スポットにもなっています。
事業の中心となるのは「アロマオイル」になりますが、地域の新鮮な原料を使用し、手間を惜しまず製造方法にこだわり、「香りの良さ」と「安全性の高さ」を高い水準でキープした日本で一番贅沢なアロマオイルと言えるでしょう。このこだわりのアロマオイルを使用した雑貨類や香水は、利用する方の美や健康のお手伝いはもちろん、心の豊かさにも寄与する地域発の美と健康の逸品です。
同社の商品はインターネットなどでも購入できますが、美しい海が見える「ネロリの島カフェ」のロケーション、そして、「農家の方との交流」や「蒸留体験」は唯一無二の思い出になります。
ぜひ一度、現地に足を運んでみては如何でしょうか?
(独)中小機構 中国本部チーフアドバイザー 渡貫 久
食品スーパーマーケットで、現場、人事、業務改革、経営企画などの業務を経験。現在は、現在は中小企業向けに市場調査、ビジネスプラン策定支援のほか、プラン実行に関わる実務サポートなどを幅広く行っている。