富士山が眺望できる山梨県河口湖に5月2日、美と健康の総合トリートメント&スパ「桜庵(さくらあん)」がオープンした。
同施設は、たかの友梨ビューティクリニック代表 たかの友梨氏が長年構想を温め開業に至ったスパで、本格的なエステトリートメントやマッサージが体験でき、レストラン&ドリンクバーを併設した複合施設。レジャースポットとして人気の高い河口湖という立地から、観光客が主な利用客者となるが、GW期間中のオープンで好調な滑り出しをみせた。
同施設のコンセプトは、「さまざまな趣向を凝らしたバスルームでゆったり過ごしたり、その合間にフェイシャルエステやボディケアを思いのままに自由に楽しめる理想郷」。
たかの氏自身が長年世界中のスパやエステを訪ね歩いた中で、体験して心地よいと感じ、信頼できると確信したものを導入し、日常の喧騒から離れ、心からくつろぐ大人の休日を提供したいとしている。
館内は、美容大国・韓国で古くから伝わる温浴方法「チムジルバン」を中心に、入浴施設や多彩なエステティックを揃えた。1Fスパフロア、2Fチムジルバン、レストラン&ドリンクバー、3Fトリートメントフロアで構成。
内装はバリのリゾートをイメージし、モダンで落ち着きのあるオリエンタルなインテリアをそろえた。