㈱アイスタイル(東京都港区03-5575-1260)では、同社の運営するコスメ・美容の総合サイト「@cosme」が来年サービス開始20周年を迎えるにあたり、12月3日に24時間限定のスペシャルイベント『@cosme Beauty Day』を開催する。
現在、日本の「化粧品・医薬品」のEC化率は低く、国別にみると中国、韓国のEC化率の半分にも満たない状況(「INTERNET TRENDS 2018」調べ)だという。アイスタイルでは、その要因として、国内化粧品のEC市場規模が小さいため、各ブランドがECに注力できていないこと、その結果、品揃えも少なく、消費者がECサイトに魅力を感じていないことにあると分析。1日限りのお祭りとして同イベントの開催を決めた。
代表取締役社長の吉松徹郎氏は「化粧品ECは、量ではなく質が重要。いいものを買うイベントにしたい。この機会にメーカーとユーザーが新しいつながりをつくっていけたらと考えている」と話す。
今回、日本最大級の化粧品ECイベントとして、1,900ブランド、35,000アイテム以上のラインアップを取り揃え、全品20%のポイントバックの実施や、事前予約販売では同イベントだけのスペシャルアイテムの販売も予定している。11月27日からはTVCMの全国放映を開始。1日で3億円の売上目標を掲げている。
同社では来年の「@cosme」サービス開始20周年に向けて、今後12月3日が日本で最もコスメが売れる日になることを目指し、『@cosme Beauty Day』の普及と発展に取り組んでいく。