スパ

フランスの“SPA” 第3回 ビアリッツ・タラソ・リゾート ~新しい客層の獲得へ

0720.jpg
タラソテラピー・センター「ATLATHAL」

 大西洋に面した町“ビアリッツ”は、ニ−スやカンヌに次ぐリゾート地で、タラソテラピー・センターが5 軒も点在しています。

 その一つで「新たな客層拡大」を図るのが“ビアリッツ・タラソ・リゾート”です。比較的、経済的・時間的に余裕のある世代が多いタラソテラピ−ですが、他の客層がアクセスしやすいプログラム作りを行っています。


 高級な飾りは一切省き、自然を利用した開放感溢れるシンプルなデザインや、医師やソフロローグ、栄養士、施術士等専門家が一丸となり、より効果的で五感に訴えるソフト開発を行っています。
 効果的な1 日のトライアルや、2 泊の観光客向けに施術を2 つセットにして低価格で体験を可能にしたり、フィットネスや海水を34 度に温めた大きな流水、マッサージ・プールがあるセンターは、住民も気軽な運動の場として利用し、気が向けば施術も受け、無駄がありません。
 
 多種多様な目的別のコースに加え、ゴルフやサーフィンなど、半日スポーツ+半日施術でリラックス、観光やアート体験+施術コースなど施術以外との組合せも自由です。
 
 商材も豊富で、パリのスパ・ブランドを取入れ、アロマ・キャンドルを灯して香りを嗅がせてから、流れる精油を使用したマッサージ、カラフルで香りの良い塩等のゴマージュ、自動発熱する海泥パックによるミネラルの吸収など気分も高揚します。
 
 現代社会では、孤立し、疲れている人が多く、それらに効果的なタラソテラピーの施術に加え、ハンドによるマッサージを増やして深い安心感を与えると共に、呼吸法を用いて心身のバランスを整える“ソフロローグ”による指導を用いたメンタル面のサポートの強化などが最近の傾向だそうです。
 
 「包みこむような優しさを求める」現代女性には、6 日間で12 の施術に、アフュージョン・マッサージ、アロマ・ドレナージュ、リラックス・マッサージやリフレなど毎日違うマッサージを加え効果の持続性を図ります。
 妊娠3 − 6 ヶ月の妊婦を対象にした女性同士で過す週末2 日間のコースは、2日間で6 種の施術により、深いリラックス感を得ながら、不安や期待など心行くまでおしゃべりできるコースです。また、妊娠後も禁煙できずに悩む女性が多いことに気付き、希望があれば、同時に「禁煙サポート」の施術も行います。
 
 このような努力を続けた結果、フランスで最も低い平均利用者年齢を達成したそうです。

イベント情報

PAGE TOP