(株)カノン(東京都中央区)は、リラクゼーションサロン「リフレックスカノン」のフランチャイジー募集を今春より開始する。
同社では、独自に開発した機器を用い細胞活性と神経・筋肉系への刺激を行なった上で、各々の技術者が得意とする施術を組み合わせ、相乗効果を高めたメニュー開発を提案する。また技術・商品開発や経営ノウハウ、教育指導、広告宣伝、開業後支援指導、出店店舗のリサーチまでを契約内容に盛り込んでいるのが特徴。
独自に開発した機器にて、体内のマイナスイオンとプラスイオンのバランスを整え、自律神経の調整、胃腸の動きを活発にし、自然治癒力を高める。そして最後の手技施術によって、心身ともにリラックスできる新しいタイプのリラクゼーションサロンである。
「クイックコース」(30分2,600円)、「スタンダード(全身)」(60分3,800円、90分5,300円)、「施術」(15分1,500円)、「オプション」(10分1,000円)を標準メニューとして提案する。
1店舗あたり10~20坪、ベッド2台、チェア1台、2名の施術者を標準店舗サイズに設定。契約者は、加盟金100万円、月々の売上げの3%と広告宣伝費1万円をロイヤリティとして本部に支払う仕組み。
同社では「いち経営者として、事業に対する熱意と独立心のある方を中心に募集を行なっていく」意向だ。 なお店舗物件は、商圏に見合った立地条件の中から「駅や商店街の近く」「人通りが多い」などを加味し、最適な店舗物件を調査していく。同社では、2年以内で関東を中心に500店舗のFC展開を目標に掲げている。