地域発の美容と健康を表彰する第6回ジャパンメイド・ビューティ アワードの授賞式が東京ビッグサイトで行われ、最優秀賞に宮城のブランド米”金のいぶき”を使用した玄米パックごはん「発酵のちから 糀入りもちもち玄米」(キッコーマンこころダイニング(株))が選ばれた。
同アワードには、毎年全国から魅力ある美容・健康商材がエントリーし、百貨店やセレクトショップ、ドラッグストア、通販、美容施設等の第一線で活躍するバイヤー、ジャーナリスト等で構成されるアワード審査員が多岐にわたる商材を様々な角度から審査が行われる。
「糀入りもちもち玄米」は、「健康のために玄米を食べたいけど、食感や味が食べにくい」という玄米が苦手な人のために作られたのもので、もち米を炊いたかのようなもちもちとした食感と糀のうまみがつまっている。また、使用されているブランド米”金のいぶき”は、胚芽が通常の玄米よりも約3倍大きく、GABAやビタミンEなどの栄養素を多く含むほか、もち麦や黒米を配合することで、1パックに約4.2gの食物繊維が含まれている。加えて、キッコーマンの乳酸菌研究で見出されたアシスト乳酸菌も500億個配合し、健康的な食生活をサポートする。
受賞にあたり同社代表の茶谷良和氏は「日本人のもともとの食事であるお米に糀を入れることで、玄米を美味しく食べやすく仕上げ、一日一食とることで、元気に健やかに暮らしていただける製品として開発した。このような大変な環境下でアワードを開催いただき、こうした賞をいただけたことに感謝している」と語った。