(株)アイスタイル(東京都港区)は12月1日、この1年間で最も消費者に支持された商品を表彰する「@cosme ベストコスメアワード2020」を発表し、ランコム「ジェニフィック アドバンスト N」が総合大賞を受賞した。その他「ビューティパーソンオブザイヤー」やベストトレンドキーワードについても同日発表された。
ベストコスメアワードはアイスタイルの運営するコスメ・美容の総合サイト「@cosme」に寄せられる口コミの評価や、どのくらい注目されたアイテムかなどの情報をもとに順位を決定する。
今回7年ぶりにスキンケア商品が大賞を受賞した。「ジェニフィック アドバンスト N」の受賞について、新型コロナウィルスの感染拡大による「免疫力」への意識の高まりに対応する形で「美肌菌」に着目したコンセプトが消費者に響いたのではと同社は推測する。
「今回1位から3位までがデパートコスメが選ばれ、これまでとは違った結果となった。コロナにいち早く対応したブランドが受賞することになった」とアイスタイル代表取締役社長兼CEOの吉松徹郎氏と話す。
また今年の「ビューティパーソンオブザイヤー」には美容家・IKKO氏が選ばれ、同日行われた発表会で同氏は注目するスキンケアのキーワードとして“乳酸菌”、“幹細胞”、“抗酸化”を取り上げ、最近取り組んでいる美容法などについて紹介。最後に美容業界にエールを送った。
※「@cosme ベストコスメアワード2020」については後日詳報。