光洋商会が紹介している「シープホールミルクパウダー」は、ニュージーランドのマウイミルク社製で、ニュージーランドのめん羊(羊毛目的の羊)の乳を粉末化した製品。
原料は、消化性が良くお腹がゴロゴロしにくいことで注目されるA2ミルクで、たん白質を約30%含み、鉄、ビタミンC・E・B12、葉酸、カルシウム、多価不飽和脂肪酸、ラクトフェリンなどの栄養素を豊富に含んでいる。アミノ酸組成ではBCAA含量が牛乳と比べて多く、脂肪酸組成ではMCTや多価不飽和脂肪酸が多い。消化スピードは牛乳と比べ約4倍速いことも調べられている。
栄養成分が豊富で消化性が良いことから高齢者の栄養補助食品に向いており、世界的な育児粉乳にも採用されている。脂肪分が高いので味は濃厚だがクセがほとんどなく、アイスやヨーグルトに加えると濃厚感が得られる。
今春より脱脂タイプの「シープスキムミルクパウダー」のサンプルワークも始めた。たん白質を約45%含み、全脂タイプ(脂肪分42%以下)と比べ、脂肪分を1.5%以下まで落としている。
※A2ミルクに関してはこちらにも記事を掲載↓
https://www.kenko-media.com/food_devlp/archives/7067