UHA味覚糖は、完全栄養食メーカーの株式会社COMPの全株式を取得し完全子会社化した。両社はこれまでも5大栄養素をバランスよく含んだ「COMPグミ」を共同開発するなどしており、この完全子会社化によって、UHA味覚糖は完全栄養食領域での商品開発を加速させていく。
COMPは「完全食」をコンセプトにした商品を主軸に開発・販売をしている食品メーカーだ。主に3つの栄養モデルを扱っており、1つは厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」を参考に「完全食」「完全栄養食」をコンセプトとしたトータルバランスドモデル(TB)。2つ目は糖質量の調整を容易にする糖質調整モデル(LC)。3つ目はエナジードリンクなど、特定の課題解決を目指すためのコンセプトモデル(C)だ。パウダー、グミ、ドリンク、バー・ブロック、アイスなど幅広いアプリケーションを展開している。
近頃、気軽に複数の栄養素が取れるお菓子製品が求められ、増えてきている。UHA味覚糖は自社のキャンディやグミの製造技術を活かし、「健康」をテーマにしたサプリメントなどの商品開発も進めているため、これからさらに栄養とおいしさを両立した新しい商品の開発に期待が集まる。