DKSHジャパンは、dsm-firmenich社の開発したキャノーラプロテイン「CanolaPRO®」の販売代理店として国内市場に向けて提案・販売を開始した。
「CanolaPRO®」はキャノーラ(菜種)油の搾りかすから特許技術により製造したアップサイクル品で、dsm-firmenich社がフランスで製造したもの。たん白含量が90%以上と高く、PDCAAS(タンパク質消化性補正アミノ酸スコア)は1.0。non-GMO、アレルゲンフリーで、環境負荷が少ないサステナブルな次世代プラントベースプロテインと位置付けている。
同品は大豆たん白やエンドウたん白とは異なるユニークな物性を有し、ゲル強度を持ちながら弾力性も有する。起泡性も高く卵白たん白と同レベルの起泡力を示し、幅広いpH領域で高い溶解性を示す。
既に米国ではバーやRTDのたん白強化で使われており、国内においても、大豆とは異なる植物たん白素材の一つとして各たん白素材との組み合わせ提案を進めている。アレルゲンフリーであるためコメやエンドウたん白とは相性も良い。DKSHジャパンではアプリケーション提案も行っており、プラントベースフードや植物ミルク、スポーツ向けバーやシリアルなどへの利用を紹介している。