三基商事㈱(東京都渋谷区)は2月12日、発売50年目を迎えた主力商品『プルーンエキストラクト(30g× 2 本)が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)より、星出彰彦宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在ミッションの携行品(宇宙日本食)として公表されたことを発表した。
同品は、2013年にJAXAより宇宙日本食として認証されている。三基商事では、「過酷な食環境である宇宙において、ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノールなど、プルーンの栄養成分が役立つことを期待し申請に至った」という。
『プルーンエキストラクト』の内容物をそのままに宇宙日本食認証基準を満たす専用パッケージで真空包装するなど、「宇宙空間でも安心・安全に地球の味を楽しめるよう工夫した」としている。
宇宙食はISSに長期滞在する飛行士に供される食品。その内、宇宙日本食はJAXAの宇宙日本食認証基準を満たして認証されたもの。「長期滞在時の精神的ストレスを和らげ、仕事の効率の維持・向上を目的に開発された」という。
NASAによると、星出宇宙飛行士は今春打ち上げ予定の米国スペースX社の民間宇宙船「クルードラゴン宇宙船」運用2 号機に搭乗。若田光一氏に次いで、日本人として2 人目となるISS船長を務める。
定期購読のお申し込みはこちらから(オンラインでの閲覧も可能です!)
■「受託製造企業ガイドブック2017年版」 好評販売中■
2012年版を全面改定し、「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。健康食品・化粧品の製造、各種試験・分析依頼、原料調達などに、ぜひ本書をご活用ください。⇒詳しくはこちら!