㈱セラバリューズ(東京都千代田区、☎03-3234-7677)は7 月5 日、高吸収クルクミンを配合したサプリメント『セラクルミンF』が「起床時の疲労感を軽減する」機能性表示食品として受理されたと発表した。
同社がこれまでに受理した「血中肝機能酵素ALTの健常域でやや高めの数値低下」「認知機能の一部である記憶力(言葉や図形を覚え思い出す能力)の維持」に次いで3クレーム目となる。関与成分はクルクミン。
今回の新クレームの受理について同社では、「血中肝機能酵素の数値低下と起床時の疲労感軽減は親和性がある。ダブルクレームすることで商品の付加価値を高め、他社商品と差別化が図れるのでは」と期待を込める。
「肝臓と疲労」をターゲットにしたダブルクレームの提案はもちろん、「肝臓と疲労と脳機能」にアプローチするトリプルクレームも視野に原料・OEM提案を積極化していく。
原料の『セラクルミン』は、特許技術となる微細化・分散化加工技術を使用することで吸収性を飛躍的に高めているのが特長。生体の利用率向上を図る試験では、一般的なクルクミンと比較し吸収性が約27倍になったことを確認している。
『セラクルミン』は、一般的に体内へ吸収されにくいクルクミンの課題を解決するために同社が開発した次世代型クルクミン素材。特許技術となる微細化・分散化加工技術を使用することで吸収性を飛躍的に高めることに成功した(特許第5448511号)。
生体の利用率向上を図る試験では、一般的なクルクミンと比較し吸収性が約27倍になったことを確認しており、高吸収クルクミンとして業界でも認知を広げている。原料は粉末タイプで無味無臭。
サプリメントのみならず一般食品用途でも応用が可能となっている。水分散性を高めていることからドリンク用途にも向いているという。
本紙7月20日発行号(1744号)に掲載。定期購読のお申し込みはこちらから
該当記事および過去のバックナンバーは、電子版ページからも閲覧いただけます。
■「受託製造企業ガイドブック2022年版」 好評販売中■