健康産業オンライン

沸騰アジア市場開拓へ、「コスモプロフアジア」盛況のうちに閉幕

cosmoprof2010.jpg
受付を待つ多くの来場者

 世界的な美容関連の展示会「COSMOPROF ASIA」(主催UBMアジア)が11月10日から12日まで香港で開催された。出展企業は1633社に及び、多くの日本企業の出展希望に対応できないほどの盛況ぶりだった。事前の盛り上がりを反映するように、初日(発表済み)だけで来場者数は8%アップという驚異的な数字となった。来場者の国別のベスト10では、香港、中国、韓国、台湾、日本という具合で、最近の景気動向を反映してアジアの元気な国の来場が目立っている。そうはいっても日本勢も元気で昨年の26社から二倍以上の54社に増加、森川健康堂、三菱レーヨン、タカラベルモント、東洋発酵などが出展した。

 出展社からは「中国、香港などに幅広くマーケティングが出来た」「日本の技術力、品質の高さを認識した」「(チェーン店展開などが主流で)個店経営が少なく、大型の商談が出来た」などの声が相次ぎ、沸騰アジアを認識する展示会となった。近年では、食品素材の展示会FIアジアのインドネシア版など、盛り上がりを見せるアジア各地の展示会にも、日本企業の進出は増えており、日本市場の国際化は確実に進んでいる。次回は2011年の11月9~11日の3日間、今回と同じ香港コンベンション&エキシビションセンターで開催される。

 お知らせ:12月2日のサプリメントを育てる業界横断講演会は、300名の定員に達しました。ご協力有難うございます。満席のため、当日の受付は行いません。ご了承下さい。

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP