企業ニュース

築野グループ、米糖由来成分の皮膚透過性を確認

築野グループ㈱(和歌山県伊都郡)は、米糠由来成分である「フェルラ酸」「イノシトール」「γ-オリザノール」の皮膚透過性を確認したと発表した。『日本化粧品技術者会誌』に掲載された。3成分をそれぞれ1%配合した化粧品製剤を作製し、ヒトの皮膚組織に添加して評価。その結果、3成分とも真皮側の溶液中で検出、皮膚組織を透過することを確認した。添加後6時間までの累積透過量は、フェルラ酸、イノシトール、γ-オリザノールの順で高く、特にフェルラ酸が優れた皮膚透過性を有していることが明
らかになった。3成分について、皮膚表面に留まるだけでなく、「製剤中から皮膚内に送達され、細胞に直接作用して効果を発揮する可能性が示された」としている。

該当記事および過去のバックナンバーは、電子版ページからも閲覧いただけます。

行政・業界ニュース

企業ニュース

特集