特集

【特集:静岡県】日本を代表する健康産業集積地 健康機運の高まりを受け活況に


受託製造企業各社、インバウンド・機能性表示で好調

 豊富な農林水産物と恵まれた地域資源から、機能性素材の開発が活発化する静岡。昨年からスタートした機能性表示食品制度では、三ヶ日ミカンで農水産物としては初の受理となり、これに続けと静岡の特産品であるお茶をはじめとした複数の農産物で新たな届出が予定されている。また、健康産業集積地の顔を持つ静岡では健康食品の受託製造企業が密集しており、新制度による製造依頼も増加傾向に。今後さらなる受注増を見込んでおり、各社とも期待感で溢れている。さらに、昨年は中国人旅行客による健康食品のインバウンド需要が急増し、各社とも売上を伸ばすなど、静岡が活況となっている。行政も機能性表示に積極的な姿勢をみせるなど、産官学連携の取り組みが加速している。



インバウンドや機能性表示食品の製造需要で
受託企業軒並み好調

 静岡は言わずと知れた受託製造企業の密集地帯。国内のサプリメント・健康食品製造の屋台骨といえる地となっており、全国の栄養補助食品(錠剤、カプセル等の形状が対象)の出荷額1,563億300万円のうち、静岡県内の出荷額は300億7,000万円を占め、堂々の全国1位となっている(経済産業省工業統計調査 経済センサス-活動調査:平成23年調査)。
 昨年には話題となったインバウンド旅行者による「爆買い」需要が急増し、フル稼働で製造する企業が出てくるなど、特需に沸いた。また、機能性表示食品制度のスタートにより届出企業からの製造依頼も増加し、関連売上については前年対比110%前後で推移した企業も。こうした背景を受け、受託企業各社では届出に関する情報収集や情報提供などのサポートを実施しているほか、安全性や品質向上を目的に、米国cGMP認証取得するなど設備面を強化し、サポート体制を万全に・・・
(詳しくは5/4発行・第1595号で) 購読案内





毎号平均60ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。

毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP