今回沖縄県の現地取材を行った記者が、数ある沖縄素材の中から、沖縄発のスーパーフードなど、今後全国区でヒットが予想される注目素材を発掘。その特長と市場性、ブレイク指数についてレポートする。
(詳しくは6/15発行・第1598号で)
“沖縄発・スーパーフード”のブランディングがスタート
亜熱帯地域に属する沖縄県には、南方系の野菜や果実、海藻など、本土とは異なる種類の植物が数多く存在する。本土で見られるものでも、紫外線の強い沖縄で栽培された場合、抗酸化成分など栄養価が高い点も特長だ。近年の沖縄では食の欧米化や生活習慣の変化などもあって、長寿県と呼ばれて久しい状況にあるが、元々は日常生活でこれら野菜や果実、海藻を食材としてきたことが、長寿県・沖縄を支えてきた要因だった。
近年、世界中で健康志向が広がり、食材の栄養価が見直される環境になっている。沖縄も例外でなく、もう一度、伝統食材を見直そうとの動きが最近、活発化している。沖縄県農林水産部では、数年・・・
(詳しくは6/15発行・第1598号で)
毎号平均60ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。
毎月第1週、第3週水曜日発行
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)