今年上半期の健康機器・化粧品市場は、概ね堅調に推移した。健康機器分野では、水素水ブーム到来に伴い、水素水生成器や水素風呂製造装置など関連機器が人気を博した。また“温活”人気を背景に、温熱・温浴関連機器、寝装品、肌着類などが順調だった。これら商材は下半期も引き続き成長が期待される。化粧品分野でも水素ブームの兆し。水素入浴剤が好調なこともあり、受託メーカーへの調査では、水素が人気受注素材の上位にランクインしている。一方で、中国国内の内需拡大策の推進、急速な円高もあって、ここ数年業界に追い風をもたらしたインバウンド需要には陰りが見られるなと、下半期の化粧品業界は先行き不透明感が拭えない。
水素水ブームで関連商材が急伸
今年上半期の健康機器市場では、水素水のブーム到来を受け、水素水生成器や水素風呂製造装置、水素入浴剤、水素発生器など“水素”を核としたノンフーズ商材が活況だった。3 月の「健康博覧会2016」では、水素商材の取扱企業の出展が全体の 1 割を占め、展示会場は水素商材で席巻された。水素水生成器では、持ち運びができるハンディタイプの水素水生成器・・・
(詳しくは7/6発行・第1599号で)
毎号平均60ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。
毎月第1週、第3週水曜日発行
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)