特集

【特集】越境ECサポート 中小・地方の活性化に向け補助金交付も

 今年から本格的に動き始めた越境EC市場。その背景には円建て決済システムの充実など、環境整備が進んだことがある。健食・化粧品分野では大手を中心にすでに動き始めているが、中小企業・地方経済の活性化にどこまで寄与できるかはこれからの課題だ。中小機構も補助金交付を始めている。越境EC市場の動きを追った。



健食でも越境EC進出はじまる

 インターネットを利用して海外の消費者に直接商品を販売できる越境EC。集客、物流、決済のすべてが日本国内で完結するため、業務負担が少なく、海外進出の新しい方法としても注目されている。
 一般メディアでは中国の大手ネット通販モールである『天猫国際(T-Mall)や『京東(JD)』が話題に上る。健食業界においても、「今秋から来年初めを目標に大手数社が(モール進出の)準備を進めている」(越境ECサポート企業幹部)という。
 ある化粧品メーカー(JASDAQ上場)は、T-Mallで 2 店舗を運営しており「11月11日(独身の日)商戦に向けた準備に忙しい」(同社役員)という。毎年11・11には中国で爆発的な売上がある。一部に「売上は大きいが、利益は少ない」との声もあるが、同社役員によれば、「利益は意外と確・・・
(詳しくは8/17発行・第1602号で)
「円建て決済対応 自社サイト構築で新たな選択肢」
スターフィールド 代表取締役
星野翔太 氏
「現地データの活用 冷静な計画策定を」
ソウルドアウト 取締役
山家秀一 氏
福建省での保税ショッピングモール、
日本企業進出に優遇策
ショウシン商事 
台湾で普及するコンビニ払い、越境ECに対応
トライリンクアジア
国内倉庫渡しで越境EC、台湾向け商材模索
ファブリッジ



「マーケットは日本だけではない!」 無料セミナー
日時:2016年9月27日(火)
場所:天神コワーキングスペース「フデバコ」(福岡市中央区)
セミナー詳細を見る



毎号平均50ページの圧倒的情報量で業界を牽引する「健康産業新聞」
ウェブ上では一部の紹介のみです。紙面には業界人必見の記事が満載。
信頼のオピニオンリーダー「健康産業新聞」をご購読ください。

毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP