企業ニュース

パタゴニアがオーガニック食品市場本格参入、新ビジネス「プロビジョンズ」とは?

 オーガニック&ナチュラル食品の市場拡大が期待されるなか、異業種企業からの本格参入に注目が集まっている。アウトドアウェア・メーカーのパタゴニア日本支社(横浜市戸塚区、0800-8887-447)では、食品の新ビジネス「パタゴニア プロビジョンズ」が本格的にスタート。オーガニック食材使用のエナジーバー、スープミックス等を9月に発売した。同社が展開する食品新ビジネスについて、プロビジョンズの担当マネージャー・近藤勝宏氏に話を聞いた。


―― 新ビジネス立ち上げの経緯は
 パタゴニアの創設者でありオーナーのイヴォン・シュイナードは、クライミングに魅せられて登山用具の開発・製造・販売をスタートさせ、自然を破壊しない道具を作ることを目標としました。その後アウトドアウェアも取り扱うようになりましたが、使用していたコットンに化学薬品が含まれていることを知り、人体や地球への悪影響を最小限に抑えるため全コットンをオーガニックに切り替えました。同業他社からは、これほどコストがかさむビジネスが成り立つものか、と疑問視されましたが、我々は環境保護とビジネスの両立に成功。これにより使用コットンのたった 1 %をオーガニック化するだけで大きな影響がある大手メーカーをはじめ各社が追従し、環境保護に・・・
(詳しくは11/16発行・第1608号で)




ウェブ上では一部を公開しています。記事全文は紙面をご覧ください。
「健康産業新聞」 購読案内
毎月第1週、第3週水曜日発行 
年間購読料21,600円(税込)
(1666円/月)


11月30日まで 「受託製造企業ガイドブック2017年版」 早期割引申込み
2012年版を全面改定し、新たに「機能性表示食品への対応」を追加。各社の概要、特色、業況、連絡先がこの一冊に。


行政・業界ニュース

企業ニュース

特集

PAGE TOP